MORE MOKA / blog centre office(ial)


百花/botanik shelt.
by moremoka
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リュウビンタイ登場!ってゆーか入荷!!

e0097171_146545.jpg
今日は1月とは思えない程のポカポカ陽気。ランチも終え、昨日の宴会疲れも手伝って、今非常に眠い・・・。日本もスペインみたいにシエスタ文化があればいいのにねぇ。。。(ボヤキ)

e0097171_147177.jpgさて今日は最近入荷した『リュウビンタイ』君にご登場いただきましたぁ。6,7年前に出廻り始めた頃に比べ、流通量も増えたこともあってだいぶ手頃な値段になってきました。(写真のもので、器付で7000円です。)一般的に流通しているものは手頃な大きさに仕立てられていますが、本来は大型のシダ植物で、沖縄や奄美地方に自生するものは2mを超えるものもあるようです(*o*)。そんなもんフツーの家庭にゃあ無理だわな。でもそんなもんが庭とかにあったらすげーカッコエェだろうなぁ・・・・・。
このリュウビンタイ、亜熱帯性の植物ですが意外に耐寒性もあり、また耐陰性も強く、比較的育て易い植物です。ただぁ~し、多湿を好みますので、水遣り・葉水はこまめにあげてくださいねぇ!水が足りなくなると葉がぐったりしてきますので、そんな時はジャバジャバとお水をあげちゃってください!数時間後にはムクムクっと葉を広げてくれるなんともわかり易い素直なヤツです(^o^)  (Mr.echo)
[PR]
by moremoka | 2007-01-30 14:46 | Plants

『百花七不思議』の巻

e0097171_18561584.jpg

Ola!
↑のふくろうを見てみなさんは何か感じます!??
オープン当初の4年前にT氏がミャンマー遠征で入手してきたものらしいんですが、
守護神として百花を支えてきてくれた代償に顔の両側は破損してしまい
その度に木工用ボンドでくっつけられている有様なんです。。。
そんな扱いに憤慨したのか、いつの日からか「口紅」がついてしまったそーなんです。
何故?誰が?何のために?
前にいたスタッフのNさんに聞いても「そんな事はしてませんよ!」の一点張り。
う~ん。。。
あとはそんなことをやりそーな人は百花にはいないと。
なんなんでしょ!?
そんな事は露知らず、ふくろうくんは今日も、明日も、明後日も
百花に起きる様々を溜め込んでいる訳です。
キャパシティー超えでそろそろ破損どころか、爆発するんじゃないかと怯える今日この頃。
このコは何でも知ってるからサボらないよーにしなくちゃですね。

では『百花七変化』の話はまた今度。
Ciao!
                      <8号>
[PR]
by moremoka | 2007-01-27 18:28 | Topics

『ヒメヤシ』やっと入荷の巻

こんにちは。今日は穏やかに晴れて清々しい1日だぁ・・・と思いきや、百花前を走る【明薬通り】の舗装工事のおかげで、朝から騒音に悩まされています。。。あまりのうるささに、店のドア閉めちゃってますが、一応営業してますので。

e0097171_15501064.jpgさて、昨日に引き続き最近入荷したNew Faceのご紹介です。
今日は『ヒメヤシ』。別に超レアという程でもないのですが、他のヤシ類に比べると絶対的な流通量が少なく、これまで市場で見かけることはあってもだいたい大手の仲卸や量販店にこぞって持っていかれてしまって、弱小百花にはなかなか廻ってきませんでした・・・。

ところが先日市場でフリーの『ヒメヤシ』を発見!!迷わず調達してきましたぁ(^o^) *2鉢だけだけど・・・* 実は昨年八丈島の生産者さんのハウスに居並ぶこの『ヒメヤシ』達を見て、細葉のグリーンが醸し出すやわらかな優しさのようなものに心を打たれてきました。。。(写真は1鉢だけど、ハウスに居並ぶその光景はホント圧巻!でした。)


e0097171_16143949.jpg

折角なのでカッコイイ写真も撮っておこう・・・と何度もトライしてみるものの、ヤシの写真撮るのって結構難しいんだよねぇ(*_*) ヒメヤシの持ち味伝わるかなぁ・・・。

ケンチャやアレカなど他のヤシに比べると葉が細くて小型(大きくなっても2m程らしい)で、陽の光にあたったその姿はなんとも涼しげです。残念ながらまだまだ冬の真っ只中ですが、新緑の春までには是非手に入れておきたい一品です!


e0097171_16262849.jpg

何故に流通量が少ないか・・というと、他の品種に比べて生長が遅いため、効率を考えると生産者さん的にはなかなか手を出しにくいんでしょうね。まぁ、いたしかたなし。でもいいモノはやっぱいい!!

と云う訳で、今日は騒々しい百花から、都会の喧騒を忘れさせてくれそうなロハスなグリーンをご紹介させていただきましたぁ。(あ~ぁ、早く工事終わんねぇかな~・・・)

                 (Mr.echo)
[PR]
by moremoka | 2007-01-26 16:38 | Plants

『シェフレラ』の巻

どーもどーも。
今回は街かどでも良く見かける野良的観葉植物
『シェフレラ』くんを紹介します。

ここでちょっと、よもやま話。
茎の先に手を広げたように8~10枚くらいの葉を付けるので
その形からイギリスでは「アンブレラツリー」とも言われています。
日本でも馴染みの深い観葉植物でシェフレラの一品種が
「ホンコンカポック」の名前で販売されていたので、
今でもシェフレラのことをカポックといって流通していますが、
あくまでもこれは商品名でカポックという全く別の植物がこの世の中には存在します。

このパターンって世の中に結構多くて、
例えば、シーチキン=はごろもフーズの商標なんです。
     ツナ=まぐろの英語なんです。
つまり マグロ油漬け缶詰≠シーチキン≠ツナ
脱線しました。。。ハイ、すみませんんん。

シェフレラはほんとによく見かけるから、「ありがた感」が希薄なのは否めないのですが
あぁ「カポック」でしょとか言わずに、
幹が太くて格好いいカタチしたシェフレラもあるので食わず嫌いしないのも面白いですよよよ。
では。

シェフレラ=ウコギ科 和名ヤドリフカノキ
カポック=パンヤ科(キワタ科)

e0097171_17533234.jpg

e0097171_17531570.jpg


              <8号>
[PR]
by moremoka | 2007-01-25 18:15 | Plants

Inspiration

e0097171_16411992.jpg
昨日お客様より送別用の花束のご注文をいただきました。『知的でクール。でも人情深くてあったかい女性向け』というお題もいただき、いろいろ考えた末、写真のような花束をお創りさせていただきました。

e0097171_16421982.jpg花材はチューリップ、ストロベリーチョコモス、クリスマスローズ、ゼンマイetc。女性向けとはいえスイートになりすぎず、クールとはいえ寒々しくなりすぎず、尚且つ季節感も損なわず、お持ち帰りの事も考えてコンパクトに・・・と、ひとつの花束を創るだけでも結構アタマ使うもんだね。

今日Radioでスガシカオが「作詞するときは一晩で書き上げる」と云ってました。あまり時間をかけ過ぎると当初のイメージとは違う詞が出来上がってしまうからだと。それって実はお花をデザインするときも一緒で、花を手に取る前にアタマの中にググっとイメージを固めて、その残像が消えないうちに一気に仕上げる!あーでもない、こーでもない・・・と悩みながらやっているとどんどんイメージとはかけ離れ、残念ながら良い作品には仕上がらないからね。ホントに(^^;

ちょうど今このブログを書いてる時に、花束を配達してくれた8号クンが戻ってきました。相当喜んでもらえたとのことで、よかったよかった(^o^)

以上、本日は8号クンに捧げるブログでしたぁ。    (Mr.echo)
[PR]
by moremoka | 2007-01-24 17:14 | Flowers

粉雪舞う1月20日・・・

寒いっすねぇ~、ホント寒い寒い。渡辺タスクのオヤジギャグぐらい寒い1日ですが、皆さんお元気ですか?とうとう百花のスタッフの約1名が流行の「ノロウィルス」の餌食となり、おとといの晩から寝込んでおります。>8号クン、お大事に。ゆぅ~っくり休んでいいからなぁ(^o^) みなさまもくれぐれも「ナマモノ」には気をつけませう!
e0097171_14534427.jpg
さて、粉雪舞う寒い日ですが・・・百花から小さな「春」をお届けいたします。チューリップ、ミモザ、スイートピー、コデマリ、ゼンマイetc、男色暖色系でまとめてみました。いつもいつも変態系の花を挿しているわけではなく、たまにはこんなSweetなものも創ったりします。写真を眺めているだけでほんのり暖かい気持ちになれそう(?)

季節はまだまだ冬の真っ只中ですが、きっと普通のお花屋さんの店頭は春爛漫なハズですので、一足先に春を感じたくなったら、駅前や商店街のお花屋さんへLet'S Go!?     (打倒!レミオロメン)
[PR]
by moremoka | 2007-01-20 15:10 | Flowers

マンションモデルルーム植栽の巻

e0097171_1259637.jpg今日は少し風もあり寒い一日でしたが、暖冬の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、この度マンションのモデルルーム植栽のお仕事をいただき、1/18~1/19の2日間植栽工事に行ってまいりました。

左の写真は施工前の画像です。今回のお題は『アジアン・モダン』。限りある予算の中で試行錯誤を重ね、いよいよ工事開始です!


e0097171_13485279.jpg
ウッドのフェンスを立て、植木を植え込んでいきます。真ん中に2本立っているのは通称「アカインキ」と呼ばれるコルジリネの仲間です。今回は『アジアン・モダン』ですが、和風モダンなお庭とも相性バッチリで、東京以南(山間部除く)であれば庭木として使えます。



e0097171_14312466.jpg
残りの植物を植え込み、平板を敷きこみ、ファニチャーを設置して完成!!(背景に写っているエアコンの室外機やフェンスがうっとうしいですが・・・)だいぶイイ感じに仕上がりましたぁ(^o^)
やっぱ植栽の現場は楽しいねぇ~(雨さえ降らなければ・・・ですが)。

以上、今回は残念ながら店番(留守番)担当のMr.echoでした(涙)
[PR]
by moremoka | 2007-01-19 19:00 | Garden

今年も“ゆる~く”ガンバリマス

e0097171_16373272.jpgMr.echoです。大変ご無沙汰しております。一月も半ばを過ぎ、年末年始の怒涛の宴会モードからようやく落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。お蔭様でスタッフ全員<年末ジャンボ>の夢も破れ、結局今年も地道にやるしかないんだなぁと思った次第です。

いよいよ百花は今年の3月で5th Anniversaryを迎えるわけですが(3月までもっていれば・・・;)、改めて思うのは良い仲間と良いお客様に恵まれたなぁということです。これまで4年と10ヶ月無事に過ごせてきたことに感謝しつつ、2007年も「やる時はやる!」「遊ぶ時は遊ぶ!」「呑む時は呑む!」の精神で、肩肘張らずに“ゆる~く”ガンバッテいきたいと思います。

新年の所信表明にあたり、なんとなく白いお花でピュアな気持ちを表現してみました。

Mr.echo
[PR]
by moremoka | 2007-01-18 17:24 | Topics

『なんとなく2007』の巻

かんにちわ!
画像を整理していたらなんとなく気になったので
『半正月アレンジ』+『妖しいシクラメン』を
Blog世界に紛れ込ませてみました。
むーん

e0097171_1532314.jpg
e0097171_1533831.jpg
                                        <8号>
[PR]
by moremoka | 2007-01-13 15:12 | Flowers

A Happy!!! 2007+11

111

明けましておめでとうございます。
昨年は皆様のお力添えにより、
百花も5年目を迎えることが出来、成長することが出来ました。
本年度も百花を(moremokaも!!!)宜しくお願い致します。
*パッタリと更新が遅れてごめんなさいです (+_+)

さてみなさんはお正月いかがお過ごしでしたでしょうか!?
e0097171_1731368.jpg

                                     <百花一同>
[PR]
by moremoka | 2007-01-11 17:04 | Topics


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧